CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
天気予報コム

-天気予報コム-
MOBILE
qrcode
とても大きい代白柿で干し柿作り

大きい干し柿は代白(だいしろ)柿です。小さいのは平たね柿です。

 

代白柿は平たね柿の2.5倍はあり、とっても大きいです。

 

西長の柿農園で分けて貰いました。

 

柿の皮を剥いて、カビが来ないように焼酎をスプレーして、紐で結んでベランダにつるしました。

 

スズメやメジロが美味しくなってくると食べに来るので、もうちょっとしてから網を掛け防ぎます。

 

おいしい干し柿が出来ますように・・・

 

代白柿は所により呼び方が違うようです。

| 嗜好品 | 22:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
イチゴの苗植えました

10月7日(土)

ジャンボイチゴ苗まんぷく2号を植えました。

 

レッドパールの苗

 

 

宝交早生の苗

 

皆でイチゴ狩りが出来るように、もう少しイチゴの苗を増やそうと思っています。

 

他にもごぼう、そら豆の種を蒔き、キャベツ・ブロッコリー・サニーレタスの苗を植えました。

 

昨日植えた畑に水やり

 

自分たちの畑に、以前からブドウや実のなる木を植えていましたが、父に完全に任され、この秋から空いた畑を本格的に耕作することになりました。

 

日頃は京都に住んでいるので、岐阜の田舎の実家に行って1Wくらい泊まってやります。

 

何せ二人とも素人なのでどうなるか分かりませんが、試行錯誤しながら主人と楽しんでやっています。

 

| | 21:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
サペラビ初収穫しました!

9月16日 田舎の畑

サペラビ初収穫 約10kg

 

いろいろ挑戦しようと思っています!

 

 

 

 

| | 22:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ライスグラタン

今晩の夕飯はライスグラタン
トッピングにミニトマト、チンしたカボチャとブロッコリーにナス、そしてチーズたっぷりのせ、ガスオーブンで焼きました。

余った野菜だけでもホワイトソースとチーズをのせ焼きました。それも美味しかった。

| お料理 | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ぶどうが色付いてきました!

2017年9月1日
サペラビという赤ワイン用のぶどうです。

昨年6月27日に畑に植えました。

今年、いっぱい実を付けました〜さらに色付いて甘くなって欲しい!

| | 19:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
バナナを縦半分に美味しいよ!


2種類のバナナを主人がどっちがいいというので、昨日食べた大きくて美味しかったバナナをと言ったら・・・

じゃあ半分ずつしようと言って、縦半分ずつに切ってくれました。

えッ縦半分?
半分が縦でこんなの見たことない。

美味しいではないですか! 食べ易いし、美味しさ倍増!
| 果物 | 19:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
綾町は照葉樹林と有機栽培の村

11月17日〜20日

以前から行きたかった綾町へ 主人と車で・・・


宮崎県宮崎市の北西20kmくらいの所にあります。


綾町は、戦後の国の政策であった杉や檜の植林方針に反対して、照葉樹林の森を守った村。
それから村全体で有機栽培に取り組んだ村。
 

 

畑やが黒っぽくてホワホワしていい土だと感じました。

 

綾てづくりうまいものセンター

 

綾てづくりうまいものセンターのお野菜

 

お野菜をどんどん農家の方が持て来られます。

 

朝からすごい人で、午前中に行かないとお野菜がなくなるそうです。

 

うまいものセンターで買った有機野菜のお弁当。

 

綾城の休憩所で、のんびり景色を眺めながらお昼。

 

こんなにうまいものセンターで買って帰りました。

ご近所さんや息子夫婦におそそ分け。

 

有機栽培のお野菜は、新鮮でほんとうに美味しい。

人参は生で、今までに食べたことがない旨さ。

シャキシャキのかぶ、レタス、サラダほうれん草、シイタケ・・・

 

お野菜には農薬、除草剤や化学肥料の使用基準によって、金、銀、銅のランクが付けられていました。

金は農薬を3年以上使用しない、除草剤、化学肥料は使用しないとなっていました。

金印いっぱいありました。

 

綾町の有機栽培の野菜は、安心、安全そして美味しい。

それには歴史がありました。

| 旅とイベント | 00:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
たんぽぽ


小畑川グランド裏の一角に、たんぽぽがまとまって咲いていました。


太陽を浴び思いっきり咲いています。



額が反りくり返ってないので、日本たんぽぽだと思います。
| - | 14:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
多良葉(たらよう)でハガキ

多良葉(たらよう)の葉っぱで、友達にハガキを出しました。

本当に届くかと心配で・・・

友達はビックリ!

喜んでくれて、LINEで写真を送ってくれました。

多良葉は郵便局の木で、洛西郵便局の前にもちゃんとありました。

文字は、先の尖ったもので傷つけるように書いたら、文字がだんだん浮かんできます。

先日、東山の森のツアーに行って教えてもらいました。

150円の切手を貼ります。
| 日記 | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
土門拳記念館

土門拳記念館 雪の中 静かににたたずむ美術館
一度は訪れたかった。


土門拳が左手で書いた古寺巡礼


広隆寺弥勒菩薩像


気に入った写真です。

土門拳は光の当て方に大変こだわり、自分でライトを当てたそうです。

カメラで撮影できる記念館でした。


晴れていたら、記念館の中から鳥海山が見えるそうです。
 
| 旅とイベント | 18:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/34PAGES | >>