CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
天気予報コム

-天気予報コム-
MOBILE
qrcode
朝顔咲いてます!

昨年の咲いた朝顔の種から、蒔いて育てた朝顔です



朝 起きてまず、今日の朝顔はどうかなぁと・・・


心が和みます!
 
| | 20:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
白いタンポポ

暖かくなったのでタンポポが咲いてないかなぁと・・・

すると黄色いタンポポを一輪だけ発見!


めずらしい白いタンポポも発見!


黄色いタンポポより早く咲くようですね!

| | 16:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
梅雨に咲く「くちなし」の花


「くちなし」の花が咲いてました!

買い物に行く途中、テニスコートの入り口で 見つけました。

先日のジョイントコンサートの時に歌った「くちなし」という曲に、「梅雨の夕暮れガラス戸を開けると、くちなしの甘酸っぱい香りが、庭いっぱいに漂っていた・・・」とありました。

「くちなし」の花が、まさに梅雨のこの時期、甘酸っぱい濃い香りを漂わせていました〜

これから毎年この時期になると、「くちなし」の 花と歌を 思い出すことでしょう〜

| | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
バラ・クレマチスがきれい!
今の季節、バラやクレマチスがきれいですね!


散歩を兼ねてバラを見に行きました〜


夢乙女 バラの椅子 なんて可愛いのでしょう〜♪


ソレイユ・デュ・モンド 黄色に少しオレンジ色が混ざって、輝いています!



エドガー・ドガ 絞り模様のヒラヒラの花びらが微笑ましい!


丸太にクレマチスが這って素敵♪




アルバ・ラグジュリアンス 白に抹茶色がちょっぴり入り、かわった花びら!


色んな種類のクレマチス!



松尾園芸は、バラがいっぱい、そしてクレマチスも花盛り♪

撮影は5月31日ですが、6月中ごろまでローズとクレマチスフェアーです!


松尾園芸
〒610-1151
京都市西京区大枝西長町3-70

美しいものを見ると 日頃の雑多から開放され、心が和みます!
| | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
散歩してこんなに春の花が・・・!
今日はお天気がよく 昼から近くの小畑川を散歩・・・!


こぶし〜空は青 こぶしは白〜まぶしい〜!


しだれ桜〜咲きかけです〜


ソメイヨシノ〜蕾がピンク色に膨らんでます!


少しだけ 咲いてました〜!


オオジシバリ 
たんぽぽ と思ったんですが 調べたらちがってました!


カラスノエンドウ 
子供の頃 実がなると 中の種を取って さやの端をちぎって 鳴らして遊んでました
「シービービー」 などと言ってました


ひめおどりこそう
ヨーロッパ原産で 帰化植物 シソ科
土手に咲いていて よく見ると 垂れた花が とてもかわいい〜!


レンギョウ 鮮やかな黄色が パぁ〜と早春を飾ってくれます!


雪柳〜雪の花が 流れるように咲いてます!


まさに 柳 〜青々と〜 風になびいてます〜!

こんなにたくさん花が咲き 外はもうすっかり春でした!
そして遊んでいる子供たち 散歩をしている大人 野球をしている若者がいて あ〜 自然も 人も 輝いてました〜!!!  
| | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
かわいいバラ・ディアマントローズ
デアマントローズ
ディアマントローズ が咲きました!
一重で 小さく 薄いピンクの花びら    

昨年 我が家にやってきた かわいいバラ!
とても病気になりやすく 何度も消毒をし 刈り込みをして 肥料を与え 場所を変えたり やっと1年
世話のかかるバラは 子どもと一緒ですね
| | 19:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
藤の花に蜂がブンブン・・・
藤と蜂

藤と蜂

藤の花の蜜を クマ蜂が吸っているのが見えますか…
クマ蜂が  藤の花の周りを ブンブン…
ちょっと怖かったけれど あまり人を 気にしていないようだったので 
頑張って撮りました!

全身は黒いけれど 頭がゴールド ずんぐりした体で  
以外とかわいい〜
そして藤の花と クマ蜂の コラボが面白い!

| | 21:24 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
嵐の中でも咲いた牡丹!
 牡丹

新潟産牡丹の花王を 昨年の秋 購入 そして鉢植えに
きのうは まだ開きかけの蕾
昨夜の激しい雨と風で 牡丹の花 大丈夫だったかなぁと・・・
(布団の中で)
朝起きて すぐ雨戸を開けると なんと美しい花が…
外の方の花びらは 薄いピンク
奥の方へ向かって 紫っぽいピンクへと・・・!
幾重もの花びらから成っている 大輪の牡丹
一輪だけの牡丹ですが 私たち夫婦を 楽しませてくれます!

【真夜中に春の嵐吹き荒れたり朝の光に盛り上がる牡丹】

中国では 花の王として 古来から愛されてきた牡丹
花言葉 「恥じらい、富貴」
| | 18:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
甘くやさしい香りの東洋蘭
寒蘭3
今 我が家では 東洋蘭の春寒蘭が 咲いています
花は 小さく 質素ですが 甘く やさしい香り!
よ〜くみると 花の外側の 黄みどり色の花弁には 赤い筋模様が 
内側の花には 赤い斑点と筋模様が…!
何とかわいいのでしょう
今日は 天気が良かったので 太陽の下 マクロで撮影

寒蘭8    
この東洋蘭は 30年くらい前に 台湾から 我が家にやって来ました!
毎年 2月ごろになると すっと花の茎が伸び 3月の終ころから 咲き始めます!
若葉はみずみずしく だんだん緑濃くなり シュッとした葉の姿が 美しい
毎年楽しませてくれます
| | 15:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
西洋桜草プラム・ポリアンサが咲きました!
プラム・ポリアンサ
鞠前 桂駅で 桂高校の園芸科の生徒さんたちが 育てたお花を売っていましたかわいい
生徒さんたちが 一生懸命育てた花だと思うと 買ってみたくなり 買いました!
かわいいお花が 次から次へと咲き とても長〜く 夏まで 楽しませてくれましたるんるん
花が終わり 葉っぱも枯れ 時々水をやりながら 寒いベランダで 年を越しました
葉っぱが出て 蕾がつき 今年も 花が咲いてくれましたおはな
よく枯らしてしまうので とてもうれしかったニコニコ

名前が分からず ネットで調べたら プラム・ポリアンサだとわかりました
プラム・ポリアンサ
サクラソウ科 春咲 多年草 耐寒性〜半耐寒性 
<花言葉>希望、青春
花言葉は生徒さんにぴったりムード 今の私にもうれしい桜
| | 12:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/2PAGES | >>