CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
天気予報コム

-天気予報コム-
MOBILE
qrcode
映画『孔子の教え』

2009年中国
2011年11月日本公開
監督:胡玫(フー・メイ)
出演:周潤發(チョウ・ユンファ) 周迅(ジョウ・シュン) 陳建斌(チェン・ジエンビン)
姚魯(ヤオ・ルー) 陸毅(ルー・イー) 任泉(レン・チュアン)



孔子の生き様を描いた壮大な歴史映画

中国約2,500年前、戦乱の春秋時代
魯国の混乱した国政を正すために、孔子は力を発揮するが、孔子の力を恐れた実力者の陰謀にはめられ、母国を追われることになる。
弟子と共に諸国を巡り歩き、辛酸な目にあったりするが、14年後に帰国する。


映画『孔子の教え』

この映画で、時代背景や、孔子の言ったことや行動を見て、孔子がどんな人物だったか少しは分かったような気がしました。

大阪ガーデンシネマ


孔子と言えば『論語』ですが、孔子の死後に弟子たちが、孔子の言行や弟子たちとの問答をまとめたもの。

『仁』:人への思いやりが大切だと・・・

| 映画 | 20:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
バレエ映画『ダンシング・チャップリン』

周防正行監督の『ダンシング・チャップリン』を見てきました。

2部構成で、第1幕はドキュメンタリーで、インタビューや練習風景など。

第2幕は、主役のルイジ・ボニーノと草刈民代が、チャップリンの「黄金時代・モダンタイムス・街の灯り」等の名作をバレエで表現し、映画にしたもの。

バレエは舞台で演じられ、見るものだとされていたのを スタジオで撮影!


●「黄金狂時代」では、一目ぼれした女性をめぐってチャップリンと大男と争うところ。

●「モダンタイムす」では、空を飛ぶように踊る草刈民代の究極のバレエ。

●「街の灯」では、盲目の娘とチャップリンの愛・・・

●愉快な警察官たちの滑稽なダンス。

 ・・・等の場面


チャップリン役の ルイジ のコミカルだけど慈愛に満ちたパフォーマンスは、本物のチャップリンのようでした!

場面によっていろんな役をする 草刈民代 の踊りの美しさと表現力の美しさに、グッと来ました。

そっと笑ったり、泣いたり、思わず手を叩いたりしたくなりました。


本物のバレエを見たことが無かったけれど、映画でバレエの美しさを知りました。

そして草刈民代のバレエ人生最後の出演・・・とても残念です!

『ダンシング・チャップリン』公式HP

京都シネマにて上映中
| 映画 | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
映画「孫文」
孫文
映画 「孫文 100年先を見た男」 を見ました

中国の革命家 孫文
清朝を倒し新しい国家を作るために 戦った男
孫文は 10度の革命の蜂起の失敗にもめげることなく 強い不屈の精神とリーダーシップをもって 1911年に辛亥革命を成功させた

この映画は辛亥革命の1年前の孫文の姿を描いている
1910年の亡命の地 英領マラヤのペナン(現マレーシア)を舞台に 暗殺の危機にさらされながらも愛する人に支えられ 希望を失わなかった孫文の愛と闘いの日々を描く一大叙事詩

映画から孫文という不屈の革命家の姿が見えた
そして様々な人種が住むイギリス領ペナンの雰囲気が よく描かれていた
| 映画 | 20:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「剣岳 点の記」
 剣岳
春ごろ新聞の宣伝をみて 「剣岳 点の記」を見たいと思った
それから高明さんのブログを見て やっぱり行こうと決心!

明治の終わり頃 軍が 「日本で唯一空白になっている『剣岳』の測量をしろ!そして 誰も登ったことがない剣岳に 山学会より 先に登頂せよ!」 と測量手の柴崎に命令!
美しい自然とは裏腹に 厳しい地形と気象条件の中
危険で死にそうになってまで なぜ早く登頂して 測量しなければならないのか! と問いながら 何度も挑戦していく

「人がどう評価しようと 何をしたかでなく 何のためにそれをしたのかが大事です 悔いなくやり遂げることが大事だと思います」 いう手紙を古田先輩からもらう
そして修験者の言葉を手掛りに 山に向かう
測量仲間 山をよく知った案内人たち そして家族が支えになって ついに成し遂げる
軍のためや 山岳会との競争でなく 誰かが行かなければ道は出来ないという思いが 達成させたのです
それから 謙虚さや信頼関係が!

浅野忠信や香川照之など どの俳優さんも良かった 
人と自然の命の美しさが描かれた映画でした☆☆☆
映像は すべてロケで 順に撮影したそうで スケールが大きく とても見ごたえがありました!
一面波のような雪の上を歩いてる映像は 素晴らしかった!
| 映画 | 16:23 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
映画ヤング@ハート感動しました!
ヤング@ハートチラシ
今日 ヤング@ハートという映画を見てきました!
アメリカの歌うことが好きな平均年齢80歳のお年寄りたちが
病気と付き合いながら 好きな歌に最後の人生をかけるドキュメンタリー映画です。

練習は厳しいけれど 歌の好きな仲間と頑張って 練習して 
舞台に立つ。
仲間が亡くなっても 歌うことで乗り越え コンサートで観客に
感動を与える。
笑いあり 涙あり 感動しました!
年はとっていても カッコ良く 歌から人生が伝わってきました!

私もコーラスしてますが、あんなに楽しく真剣にやってたかな・・・?
う〜んと考えさせられました!
やはり歌うことはすばらしいです!

京都シネマで11月29日(土)〜12月19日(金)まで上映
| 映画 | 13:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |