CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
天気予報コム

-天気予報コム-
MOBILE
qrcode
人参クッキー

人参とアーモンド入れて作った人参クッキーです〜


人参はすりおろして、オリーブオイルで水分が無くなるまで炒めます。


冷蔵庫で冷やしてから、スライスして焼きます!

オ-リブオイルで炒めた人参はくせがなく、刻んだアーモンドスライスが香ばしさを出し、やさしいクッキーに出来上がりました!

明日のフローラのおやつに持っていこうと思っています!
| お菓子 | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
バナナケーキ

バナナケーキ焼きました!

生地には、ホットケーキミックスを使ったのでとっても簡単!

トッピングにメープルシロップをからませたバナナ、中にもつぶしたバナナとレーズンが入っています。

 バナナの味と香りがいっぱいのケーキ、米寿(88歳)の父に、宅配で贈りました。
(デコレーションしたケーキは、さすが遅れないので、これにしました!)
| お菓子 | 19:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
黒糖を使ったタルトタタン

今回は黒糖を使い、コクを出し、簡単に作ることが出来ました。
前回(タルトタタンンに挑戦)は、グラニュー糖を使い、すっきりした味で良かったのですが、次の日、苦味を感じたので、他の作り方でやってみました。


黒糖、ハチミツ、バター、ブランデー、シナモンを溶かし、紅玉のリンゴをからめる。


リンゴを型に詰める。
残った汁は煮詰めてリンゴにかけ、アルミ箔をのせ穴を開け、オーブンで30分焼く。


さらに、タルト生地をのせて30分焼く。


紅玉の甘酸っぱさにコクが出て、柔らかく、タルト生地とのバランスが良かった。
タルト生地をちょっと柔いめ、そして厚めにしました。

キャラメルを作らなくても黒糖でキャラメルの色と味にコクを出せるので、この作り方でも簡単で美味しくできます。

材料
<りんご>
紅玉 4個(皮をむいて700gくらい)
砂糖黒糖 100g
はちみつ 40g
無塩バター 60g
レモン 大匙1
シナモン 少々
ブランデー 大匙1

<タルト生地>
無塩バター 100g
卵黄 35g
薄力粉 160g
塩 少々
ブランデー 少々


前回、グラニュー糖で作り、スッキリとして美味しかったのですが、次の日に食べたらちょっと苦味がでました。
それが、レンジで暖めたらその苦味もなくなりました。
友達は、全然苦味が無かったよと言ってくれましたので、私の味覚のせいなのかなぁ・・・?

今の季節しか作れないタルトタタンは、奥が深い・・・

たまたま、主人がそばにあった赤ワインと一緒に食べたら、美味しいーーと言うので試してみました!
ほんとうに タルトタタンと赤ワイン合いますよ〜
| お菓子 | 14:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
タルトタタンに挑戦!

焼きたてのタルトタタン

先日、ラ・ヴァチュールのタルトタタンを食べて美味しかったので、自分でも作ろうと思い、挑戦しました。
1回目は、初めてで上手くできませんでしたが、今日は上々!

紅玉の果肉は、火を通すと柔らかくなり崩れやすいので、サッと煮るだけ。
その煮汁は煮詰めて、型に敷き詰めたリンゴにかけて、タルト生地をのせて焼きました。


甘酸っぱい紅玉が、ちょっと甘くて、サクサクなタルト生地と相まってちょうど良い。


プレーンヨーグルトをかけると、マイルドになって、さらに美味しい!
 
今回は、敷き紙を敷いたので、くっ付かなかった。
そして煮すぎなかったのも良かった。
はちみつやブランデーを入れ、ちょっと芳香なケーキに!
| お菓子 | 15:32 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ピーナッツを入れたキャロブクッキー


ビーナッツ入りキャロブクッキー

コーラス仲間のA.M.さんから、生の落花生をたくさん分けてもらい、いつも電子レンジでチンして食べています。
とても香ばしくて美味しいので、クッキーに入れたらどうかと・・・
それにキャロブ粉を入れても合うのではないかと思い作ってみました。


キャロブは、地中海や中東が原産で、イナゴマメのさやを乾燥させて粉にしたもので、食物繊維、鉄分、ビタミンが多く低脂肪で、お菓子や飲み物に使われます。

色や香りがココアに似ていて、ちょっと酸味があるようです。

香ばしいピーナツと、キャロブの素朴で味わいのあるクッキーになりました。

レシピをクックパットにUPしました。

キャロブクッキー

よろしかったらご覧下さい〜


| お菓子 | 23:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
『柿ケーキ』はコーヒーにぴったり!



熟した柿を使った柿ケーキ☆

コーヒーととても良く合います。


照柿色(てりがきいろ)に色んだ柿が、何とも好きです。

熟した柿をお菓子に出来ないかと思い、毎年この時期になると、このケーキを作るようになりました。

ブランデーの香りと黒砂糖そして全粒粉を使っているので、コクのあるケーキです。

クックパットにレシピを載せています。

柿ケーキ    

宜しかったら見てみてくださ〜い。
| お菓子 | 22:02 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ジュクジュク柿で柿ケーキはいかが〜!

田舎で収穫してジュクジュクになった柿 

そして自家製干し柿で ブランデー入り柿ケーキを作りました〜

ジュクジュクになった柿は苦手で ケーキに出来ないものかと・・・!?


それで7,8年前に 江島雅歌箸 「自然派おやつ」 の ”柿パン” のレシピを参考にして 自分なりに毎年アレンジして作ってきました


材料には

柿のピュレー・干し柿

全粒粉と小麦粉

くるみ・卵・砂糖

塩・重曹・ナツメッグ・油・ブランデー


日本酒をブランデーにして風味がUP (アルコールは焼くと飛んでしまいます!)

干しブドウを干し柿にしたら 濃厚な味に!

砂糖より黒砂糖の方が コクがでる

分量なども変えて 今の味に落ち着きました


小麦を丸ごとひいた全粒粉は 香ばしく栄養があり

バターの変わりに油を使って とても健康的なケーキです!



意外と美味しくて この時期になると作ります♪


味わい深い柿ケーキは 我が家の冬のコーヒータイムのおやつです〜☆


COOKPAD(クックパッド)に初めてレシピのせました!

 http://cookpad.com/recipe/1316774

   よかったら見てくださいね〜♪
 



| お菓子 | 02:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
チョコに似たキャロブクッキー

キャロブクッキーです

キャロブは ココア味に似ていて 鉄分や繊維質が多く カフェインを含まないので たいへんヘルシーです

それからクッキーに マーガリンや黒砂糖を使い あっさりとしてますが 旨みがあります

ちなみに小岩井のヘルシーマーガリンなので オレイン酸を多く含んでいて 体にいいと思います


このキャロブは イタリア産で イナゴマメの 莢(さや:マメ科植物の種子を包んでいる殻)から 出来ています

イナゴマメは 地中海地方原産で 古くから食用とされ 莢(さや)が熟してくると 甘みが増してくるそうです

このさやを乾燥させて粉にしたものが キャロブで すりつぶして お菓子や飲み物にするそうです

聖書の中にも イナゴマメの記述があるそうです



ヘルシーなので ココアの代用品として使えます〜♪

ついつい軽くて食べやすいので 食べ過ぎてしまいま〜す^^
| お菓子 | 18:44 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
美味しくて体にやさしいビスケット!


おいしくて 体にやさしいお菓子を作ろうと・・・!

材料には マーガリン コーンスターチ スキムミルク 三温糖など・・・

参考にしたレシピは バターでしたが マーガリンでも とても美味しくできました!

マーガリン以外にも いろいろ旨みがでる材料が入ったのが 良かったのかと思います


今日は ビスケットの生地が柔らかかったので 型を取るのが大変でした

次回はもう少し牛乳の量を減らして 作りやすくしたいと・・・!

上手くいったら レシピをブログにUPしたいと思います〜♪
| お菓子 | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ごま入りおからクッキー

ごま入りおからクッキーを 作りました!


材料に おから 全粒粉 白ごま マーガリン 黒砂糖などを 使いました

食物繊維を多く含み 栄養価の高い ヘルシーなクッキーです


噛むとプチプチとした食感で 香ばしいです

ダイエットのおやつに いいですよ!




| お菓子 | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/3PAGES | >>