CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
天気予報コム

-天気予報コム-
MOBILE
qrcode
「ちりめん山椒」にハマってます
 ちりめん山椒
最近 はまっているのが 京都東山の 「はれま」さんの 『ちりめん山椒』 です
実山椒が ピリッと利いて 甘すぎず カラッとして ご飯にとてもよく合います
ちりめん山椒は お店によって 味が違い 「はれまさん」 の 『ちりめん山椒』 はお薦めです!
食事の最後に食べると 幸せ!

京都高島屋の地下で購入
高島屋 阪急 三越の百貨店で取り扱っているようです

はれまちりめん山椒 」
| 嗜好品 | 16:39 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ホクホクの栗
栗_1

瑞穂町出身の友達から丸々したを頂きました。
今回は茹でて いただきました!
ホクホクして甘くて たいへん美味しかったです!
栗を食べると本当に秋を感じますね。
今年はすでに栗ごはん焼き栗そしてゆで栗にして頂きましたが、あと何回
食べられるかしら・・・!
| 嗜好品 | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
食べごろメロン
海津メロン

お盆に田舎で海津特産の海津メロンを3個も頂きました。
毎日、メロンの下の方が柔らかくなってないかなあ〜と押さえてみるのですが、なかなか柔らかくなりません。
もしかして、外は硬くてても中は柔らかいかもしれないと思い、1個切ってみることにしました。
やはり切ってみると熟しているではないですかぴかぴか
冷やしたマスクメロンは、香りがよく、甘みはあっさりしていて、とてもおいしかったですニコニコ
海津メロンは、岐阜県の揖斐川・長良川・木曽川に囲まれた地区で木曽三川の豊かな水と自然の恵みを受け育てられています。
これから毎日、メロンがデザートに・・・たらーっ
| 嗜好品 | 21:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
田舎のくさ餅といばら饅頭はやっぱりおいしい!


久しぶりに田舎で、おいしいくさ餅といばら饅頭をいただきました。
くさ餅には天然ヨモギがたっぷり入り、とてもいい香りがします。
そして、ほどよい甘さで小さめなので、一度に何個でも食べられます。
煎茶やお抹茶を飲みながら食べるとおいしいですニコニコ

いばら饅頭は、田植えの農作業が終わった頃に食べるお饅頭です。
皮は小麦粉と塩だけで作られ、餡は小豆あんであっさりしています。
昔は、各家庭で作られ、餡にはソラマメを使ったそうです。
また、「いばらの葉」を使うのは、お店のオリジナルだと思います。
子供の時に食べた懐かしい味で、とても素朴でおいしかったですニコニコ

このくさ餅やいばら饅頭は岐阜県海津市にある「かわしまや」さんで販売しています。
とてもよく流行っている店で、父が朝から並んで買ってきてくれました!星
| 嗜好品 | 14:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |