CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
天気予報コム

-天気予報コム-
MOBILE
qrcode
<< 佐渡の旅1日目 | main | 大人になったノラ猫! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
佐渡の旅2日目
8月5日(火)


佐渡ヶ島最北端にある、「二ツ亀」
宿泊した「SADO二ツ亀ビューホテル」の眼下にあり、早朝にお散歩!


ホテルを車で出発すると、すぐに「大野亀」へ
1枚の岩からなり、日本三大巨岩の一つ。
以前行ったことがある「和歌山県古座川の一枚岩」もその一つで、他のもう一つは屋久島にあるようです。

この後、ドンデン山へ行きたかったのですが、外海府(大陸側)の入川からの道が7月の大雨で通行止め。
石名というところから林道で、「大佐渡石名天然杉」を抜けていくと内海府(本州側)に出て、梅津からドンデン山へと教えてもらった。

林道は、すれ違いは大変でしたが、我が家の幅の広いFJクルーザーでも通れました。

石名から30分、せっかく「大佐渡石名天然杉」の側を通るので寄ることに!


「大佐渡石名天然杉」遊歩道マップ
遊歩道が整備され、歩きやすい。


「四天王杉」 一本の木から分かれて4本の巨木に、すごい!


「羽衣杉」 太い幹から枝が自由奔放に伸びまくり、名前のように羽衣をひろげたみたい。
名前の付いた巨木が他にも・・・「象牙杉」・「家族杉」・「大黒杉」


名前はついてませんが、こんな変った天然杉ばかり。
天然杉の森は、植林された森よりとても明るくて気持ちがいい。

   
エゾアジサイ・クルマユリなど山野草も咲いている。

私の中で佐渡で行きたかった候補の一つだったので、見られて良かった。
昼すぎ、内海府(本州側)の和木に・・・

両津港まで行き昼食、それから梅津から車でドンデン山へ


ドンデン山山荘から見る両津港


山荘のドンデン池への登り口から登って行くと、開けた台地があり、風の通り道で凄い風が吹いてました。
左には大陸側、右には日本海側の海がみられました。
もう少し、ドンデン山へ行くと池があったのですが、だいぶ疲れたし、時間もなく引き返しました。

   
キリンソウ・イブキジャコウソウなどの可愛い花。
ドンデン山は山野草が多く5月はたくさんの方が見に来られるそうです。
それから佐渡は、鹿や熊がいないので安心。


ドンデン山に牛が放牧されていました。
昔から季節が良くなると、放牧がなされ、ドンデンを自由に歩き回り、草を食べ、眠り、池に水を飲みに行き、まったく自然な状態だそうです。
貴重な佐渡牛に・・・

この日は、車で移動も多かったけれど、海岸や山を歩き、自然を満喫〜☆☆☆
主人は長いこと山道を運転し、そして歩いたけれど、元気だったので安心!!
私の方は、ふくらはぎが攣ったようになって辛かった(泣)

宿は真野湾地区八幡館で、源泉かけ流しの温泉とおいしいお食事、夜は民謡ショー・・・佐渡おけさの講習会を受け、認定書もらいました!!




 
| 旅とイベント | 00:35 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 00:35 | - | - | pookmark |
コメント
大自然を満喫!ですね。
充電できましたね。

私もそろそろどこかへ行きたいな…。
最近、旅行らしい旅行ってしていないもんなぁ。
| ふる♪ | 2014/08/13 5:47 PM |
ふる♪さん
リフレッシュしてきましたよ~
もっとしたいで~す^^

我が家の旅行はハードで大変ですが、色んな
出逢いや思わぬところに行けたりしておもしろいです。
主人も私も元気な内にもっと行きたいと思っています。
ただ、軍資金が有ればなんですが・・・

| ミホ | 2014/08/13 9:45 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック