14151617181920
天気予報コム

-天気予報コム-

| - | | - | - | pookmark |
粘る子供たちの相撲大会!
相撲見合って

相撲押し合い

投げ合い

今日は大原野中学校でふれあい子供相撲大会があり、そのお手伝いに行ってきました!

子どもたちは真剣に立ち合い、押したり、引いたり、投げを打ったり、足をもったり、また土俵際であらん限りの力を出して必死に食い下がったり
皆思いっきり力を出して相撲を取ります上向き

見ている方も力が入ります。
歓声やため息や拍手が起こりますわーい

負けて悔しい子も勝った子も皆いい顔をしていました拍手

純真で真剣な子供たちの相撲に感動ニコニコ

この相撲大会は、学校コミュニティープラザ事業「洛西南ゾーン」管理運営委員会連絡協議会主催
洛西地域の小学校8校の4.5年生の男女が学校別対抗で戦いました。
やはり、今年も大原野小学校が強かったです!!
| 日記 | 11:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
台湾の横断歩道の信号が・・・!
横断歩道信号
台湾では横断歩道の信号に あと何秒ですよ! と表示されるのでゆっくりと安心して渡れるますニコニコ
日本でもしてほしい上向き

バイク
とにかくバイクが多く、自動車よりバイクの方がハバを利かせています!
女性も多く、空気が悪いのかマスクの人をよく見ました!

バス
バスはカラフルで一面に文字や写真が貼られてます!
この写真はまだいいほうです。

地下鉄の切符
地下鉄の切符はコイン式で、お金を入れたらプラスチックのコインが出て来てびっくり!

改札
コインを改札機の四角い画面に当てて、赤い扉が開けば通れるのですが、始めてで、人のを見てこわごわやって何とか通りましたひやひや

地下鉄

車両
地下鉄の車両はしっかりしてなシンプルでんしゃ
駅もしっかり作られていて、でかくて近代的で良かったです!

| 旅とイベント | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
念願の台北の鼎泰豐の本店へ行きました!
リンタイフォン店前
アジア各国にある鼎泰豐(ディンタイフォン)のお店があり、京都の鼎泰豐の支店へ行ったことはあったのですが、臺北の本店の鼎泰豐に行って小籠包を食べたいとずっと思っていたので、ワクワクして行きました。

店の前には順番を待つ人で一杯!
待ている間に注文票に注文を記入して、番号が表示されたら店に入っていきます。
待つこと、以外に早く15分くらい!

s-リンタイフォン作業風景
待っている間に、店の外から中の作業を見学
大勢の従業員が、テキパキと働いています。

小籠包
レンゲにアツアツの小籠包をのせて食べると うすい皮の中からスープがたっぷり出てきてジューシー!
鼎泰豐の小籠包は本当に美味しいです拍手

海老餃子 海老入りはもっちりしています。

野菜餃子
野菜の旨みが味わえてなかなかの一品です!

海老シュウマイ
イソギンチャクの花のような可愛いい海老シュウマイ!

チャーハン
海老、お肉、卵、ねぎが入り、味はしっかりしているけれどあっさり、そしてパラッと炒められていて とっても美味しいチャーハン お薦めです!

卵スープ
卵、トマト 豆腐などたっぷり入ってあっさり!

たくさん注文したので、ウエイトレスさんが「小籠包と餃子、シューマイを半分にしたほうがいいですよ」と言って下さったので、半分にしてでちょうど良かったです!
ちなみに2人で日本円で2700円くらいでした。
本場の点心を食べることができ満足でした!ニコニコ
| 旅とイベント | 09:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
台北のぶらり観光
陳さん宅から夜景
知人宅からの夜景 ご主人がお隣の木を押さえて下さってパチリカメラ
高層ビルは世界第二位の台北101ビル
夜になるとその辺りは若者が集まるスポット

東和禅寺鐘楼
東和禅寺はかつての日本統治時代に曹洞宗永平寺と総持寺の別院として建てられた。
昔の本堂は取り壊され、今は鐘楼が新しい建物の上層に残っているのみ。
奥の方に行くと台湾の僧侶が建てた今の東和禅寺がありました。

ハスの花
寺院にひっそり咲く 美しい蓮の花

龍山寺
艋舺龍山寺は歴史あるお寺で、聖観世音菩薩(観音さま)、天上聖母(航海の神様)、文昌帝(学問の神様)など多くの神様が祭られてます。
日本の寺院には見られない精巧で極彩色に彩られた彫刻は目を見張ります!
多くの信心深い人々が、長くて太い線香を持って次々に神様をお参りしておられました。

龍山寺竜の噴水
左には龍の噴水 右には鯉の噴水

お祭り
偶然見かけたお祭りパレード
3m程ある黒い頭の人形は、大きくて怖そうなのに楽しそうに見えましたニコニコ
体の真ん中あたりに窓があり、そこから外を見ているようです。

自由広場
中正紀念堂から自由広場に変わり、また新しい政権になり、今後どうなるのでしょうか・・・?と知人が言ってました!!
| 旅とイベント | 17:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
台北の賑やかな庶民の市場
魚市場の風景魚
賑やかでいろんな食材のある台北市民の市場
国賓大飯店ホテルの近くの地下鉄 雙蓮駅 の側で見つけました。

あさり
台湾産 はまぐり、あさり、カキ これを見て台湾にいる間に絶対食べようと・・・!
翌日、小粒のカキを蚵仔麵線という麺料理や炒め物で食べましたが、お美味しかったです!

魚
マナガツオ、タチウオ、スズキ、アユ(日本産)、サンマ・・・新鮮な魚が一杯 魚
台湾の知人にご馳走になった台湾料理で油であげたマナガツオは好吃

トリ、豚の煮物
トリや豚の煮物 味がよ〜く浸みてます!
足や頭はどうもだめです・・・たらーっ

お寿司
台湾風巻きずしは、ご飯を外にして巻いてます。
生ものはあまり使わず、独自の具材を使って色とりどりできれいかわいい

にんにく
にんにくやショウガがいっぱい!

ピーナッツ
ピーナッツ美味しかった!

豆乳の店と燒餅

毎朝食べたこのお店の燒餅油條と豆漿は好吃!

| 旅とイベント | 16:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
台湾で美味しい燒餅油條と豆漿の朝食
燒餅油條と豆漿

燒餅油條のお店

9月15日〜18日 3泊4日 台湾の台北へ行ってきました!
毎日、朝食はホテルの近くの市場へ、燒餅油條(シャオビン ユウティァォー )と豆漿(ドウジャン)を食べに行きました。
燒餅油條は棒状の揚げパンを パイのような焼いた生地で包んで食べます。
油っこくなくサクサクして相性がバッチリ!
それを食べながら 温かくてちょっと甘い豆漿(とうにゅう)を飲むと、またまた合うのですグッド
私は初めてでしたがとても気にいり、飽きずに毎日食べに行きましたニコニコ
主人は学生時代よく食べたので懐かしく、ボロボロ落としながら うまいうまい と言いながらパクパクと食べてましたパクッ
| 旅とイベント | 22:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今宵は仲秋の名月
2008年9月14日の月

今日9月14日は旧暦8月15日仲秋の名月で、明日9月15日が満月です。
今宵の月は、8月の満月より澄んで美しく、眩しく輝いています。
そして夜の景色を照らし出しています。ぴかぴか

| 日記 | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
野菜いっぱいカレーにアーモンドスライスをのせて!
    夏野菜カレー

今日(8日)の夕飯は牛ミンチと夏野菜やキノコいっぱいのカレーでしたディナー
ポイントは煮込む時にトマトジュースを使うことと、ご飯の上に炒ったアーモンドスライスをのせることです!
アーモンドとカレーがよ〜く合って美味しかったですニコニコ
今日のシェフは主人、私はアシスタントでした。
病院の待ち時間にテレビで見た料理だそうです!
| お料理 | 02:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
月桂冠吟醸生酒と氷下魚(こまい)
     月桂冠吟醸生酒とこまい
今日のお酒は、月桂冠大倉記念館で買ってきたお酒 吟醸生酒しぼりたてと酒の当て 氷下魚(こまい)でしたニコニコ
吟醸生酒は搾りたてなのですっきりしていて、若々しく生きのいい感じですup

月桂冠大倉記念館
宇治でハンドの試合を見た帰り、伏見の月桂冠大倉記念館に買い物に寄ったついでに見学!

さか水
この水はさか水と言われ、飲むことができます。
実際にここの酒蔵で酒作りに使われているそうで、すっきりとして美味しかったです!

大床
室の断面模型

酒蔵
この酒蔵で上等なお酒 大吟醸や吟醸生酒などを作っているそうです。
冬場は杜氏さんが来て作っているのを見学できるそうです(予約有)

奈良漬
帰りには吟醸・大吟醸・梅ワインを試飲させてもらい、珍しい吟醸生酒そしていつもの奈良漬けを買いました。

主人は運転があるので匂いとなめるだけ 残念・・・[:がく〜:]
私はちょっと飲んだだけなのにいい気持 車に乗ったら居眠り・・・星

今晩、篤姫で紹介された伏見の寺田屋、酒蔵や伏見港は、今日行った辺りにありました。
白壁の土蔵の酒蔵や川沿いの散歩、寺田屋、千石船など時代が感じられ ゆっくり歩くといいところでするんるん
| お酒 | 00:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
やっと歓歓(ほあんほあん)の天津飯を食べることができました!
天津飯

海老の天ぷら

今日は太陽ヶ丘へ、ハンドボールの関西学生秋リーグの試合を見に、久しぶりに行ってきました!
もう息子は大学を卒業したので出ていませんが、応援に力が入りました!
静かな生活の中にも刺激があって、たまにはいいですねるんるん

帰りに、歓歓(ほあんほあん)の天津飯を食べましたディナー
いつもお店はいっぱいで、今日はこの時間なら絶対大丈夫だと思い、4時半ころに行ったら全然大丈夫でした!
ここの天津飯は卵がフワッとし、トロッとしたタレがたくさんかかっていてバランスがなんともいいんです!グッド
そして海老の天ぷらもプリッ、カリッとしてGood!
主人共々満足々・・・ニコニコ

歓歓(ほあんほあん)
向日市 国道171号線、東土川200m西側(トイザラス前)

| 外食 | 21:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |