<< March 2012 >>

-天気予報コム-

| - | | - | - | pookmark |
岩手県 大沢温泉の湯治場へ

いつものことですが、2,3日前に旅に出ることを最終的に決め、取り合えず泊まる所を予約!

私の行きたかった岩手県花巻・遠野・陸前高田へ、主人の運転で京都を出発・・・

1日目は新潟県長岡市で1泊(長岡に住む息子と会って夕食)

2日目は、磐越自動車道、東北自動車道を走って、東北の岩手県花巻市にある大沢温泉へ

湯治場として昔からある自炊部に、3月9日(金)・10日(土)の2日間 宿泊・・・!

泊まった部屋は、2,500円
お布団・浴衣・炬燵・ストーブなどは、別に、必要に応じて借ります(有料)

お風呂で知り合ったおばあちゃんは、今年も6泊するけど、お布団は持参して、自炊しながらゆっくりすると・・・
東北では今も、生活に湯治場で疲れを癒す習慣が残っているんですね〜

売店では、豆腐、野菜、果物、調味料、雑貨、お土産等なんでも売っていて、今で言うコンビニみたいです。

こんな廊下が、あちこちつながっていて迷子になりそうですが、歩いているうちに目的の所に行き着くのです。
帰りはまた困りますが・・・

部屋は、実家の部屋みたいでくつろぎます!

自炊部の名前が付いている様に、自炊できます。
ガスは、お金を10円入れて使います〜ずいぶんレトロですね!

自炊室でお湯を沸かし、コーヒーを入れました。

食事は、お食事処「やはぎ」で注文していただきます。

メニューは豊富で、地元のお料理もあり、美味しいし、安いし、ボリュームはあるし、自分で好きなものを食べられてよかったです!

部屋から見た雪景色

すぐ手前の建物の端には女性用の露天風呂があり、雪景色を見ながらは情緒があります!

川向こうの藁葺きの別館へ、雪の降る中、橋を渡っていくと、木で出来たお風呂があり、ゆったりぬくもることができました。

全部で5つのお風呂があり、2日間で全部入りました。
源泉かけ流しで、肌がすべすべするいいお湯でした〜

出合った人と気軽に声を交わしたり、何度も温泉につかったり、ゆったりと時間が過ぎていき、湯治場の温泉の良さを感じられました。

また、今度は1週間くらい泊まりたいなぁ〜

| 旅とイベント | 21:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
古座川の巨大な一枚岩
2月17日(金) 和歌山県2日目
すさみ枯木灘国民宿舎出発・・・

古座川の一枚岩(国の天然記念物)
高さ約100m・幅約500mの巨大な一枚の岩です。

1400万年前、マグマの活動によって、深いところで冷え固まって地表に現れ、長い年月を経ても、固い岩のため、大きな一枚岩として残っているそうです。

古座川は、ゆったり流れ、秋にはカヌーができるそうです。(鮎釣りの季節の後)
一度はやってみたいなぁ・・・

カッコいい「一枚岩鹿鳴館道の駅」

薪ストーブで暖まりました!

一枚岩や川を見ながらの自焙煎コーヒーを頂きました。

素敵なお店で、地元の物産を売っていたり、お食事もできます。

備長炭の入ったネコちゃん、古座川産の天然柚子のゆずす酢を買いました。

この辺りも昨年の12号台風で、近くのトンネルが浸かったり、道の駅の建物の中には水が入ってこなかったけれど、際まできたそうです。
流木が積まれてた写真を見せてもらいましたが、すごかったです〜!

今は、被害の跡形も無く、よく整備されていて、景観が美しく保たれ、大きな自然の中でゆっくりと過ごしたくなるところです。
| 旅とイベント | 22:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |