CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
天気予報コム

-天気予報コム-
MOBILE
qrcode
湯タンポ


お正月も終わるのに風邪を引いてしまった。
主人が引いていたので貰ったのだ。

熱があるのに足だけ冷たくて、寝られません。
主人が、湯タンポを屋根裏収納から出して、お湯を入れて持ってきてくれた。
とたんに冷えた足がポカポカに!

湯タンポ見直しました。

熱がある時に買ってきてくれたイチゴがとても美味しかった。
| 日記 | 15:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今年もよろしく〜2014〜

今年のお正月は、新潟の息子のところで迎えました。
お正月の準備をそこそこに済ませ、31日、主人とのんびり車で新潟に・・・

仕事柄、お正月には帰郷出来ない息子のため、作っていったおせちとお餅をいっしょにいただきました。

息子が子供の頃は、あまり食べなかったおせちをパクパク・・・大人になったなぁ〜と!

今年は例年になく雪が少ないお正月だそうですが、風が強く、雷がなり、みぞれが降り、寒く、これが雪国の冬なんだと感じました。

主人が風邪を引き、腰の筋を痛めたので、早い目に帰り、テレビをみたり、お抹茶などをたてたりして、ゆっくりしています〜


和食のおせちは、日本人の体に合った食事で、現代の食生活に不足しているものが、いっぱい含まれています。
普段は、西洋化された食生活なので、おせちを見直し、お正月こそそれを食べて体を休ませることが必要ではないかと!

主婦はお料理しなくてすむので助かりますが、毎日食べているとちょっと飽きてきてますね〜

この一年皆が健康で暮らせますように!
それからいろんなことがあっても乗り越えられますように・・・
今年はコーラスのジョイントという大きなイベントがあり、それに向け頑張ていきます〜♪
 
| 日記 | 16:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ゴミを埋めるためのダム知ってますか?
「エコバスツアー」(11月29日)へ参加・・・


「エコランド音羽の杜(おとわのもり)」(京都市伏見区醍醐)

ゴミの埋め立て処分地で、水を貯めるためのダムではないんですよ!


焼却場で燃やして出た灰、燃えないもの(コンクリートのガレキなど)を埋めるところ。

以前、我が家の庭のブロックをつぶしてこのダムに持ってきたことがあります。(今は一般の人は搬入できません)

その時、不思議な感じがしました。
普通、ダムと言えば川をせき止め、水を貯めるためにあるのに、なぜゴミをダムに埋めるのかと・・・てっきり不要になったダムをゴミの埋め立て場に利用したんだと。
でも違っていました。

全国でも京都にだけある、唯一の一般廃棄物の最終処分場として作られたダムです。

後30年もすればいっぱいになり、その後のことはまだ決まっていないそうです。

企業や私たち家庭から出すゴミをもっと減らし、処分場がもっと長く使用できるようにしなければと思います。


ダムは山の上の方にあるので、バスで降りてくるとき景色がよく、遠く大阪のビル群が見えました!



 
| 日記 | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
タルトタタンを食べにラ・ヴァチュールへ



岡崎平安神宮の近くにあるLA VOITURE(ラ・ヴァチュール)へ タルトタタンを食べに行きました。

前回行った時は、たまたまお休みで、今回は大丈夫!


私が食べたいと思っていた素朴なタルトタタンです。

甘さが控えられ、よく煮詰められたリンゴに、カリッとしてあっさりしたタルト生地です。
ヨーグルトが掛かっているのでさっぱりした感じに!

以前からずっと、こんなタルトタタンを作ってみたいと思っていたので、出会えて良かった。


 

| 日記 | 21:22 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
小畑川のごみ拾い

11月16日(第3土曜日)8時から小畑川の清掃

長靴を履いて川におります。


川にはたくさんのごみが落ちています。

ビニールの袋・紐、布、手袋、空き缶、ペットボトル、お菓子の袋、鉄の棒、傘、歯ブラシ、マジック、パイナップル‥拾いました。

この一ヶ月の間に雨がよく降ったので、上流からたくさんのごみが流れ、砂に埋まったり、枝に引っかかったりしてました。
挟む道具では取れないので、手で引っ張って取たりました。

100mくらいの間だけで、45Lのごみ袋で2袋、水に濡れているからちょっと重いですが、18kgありました。


川の土手に、野ばらがたくさん生えています。
実はかわいいのですが、棘があってゴミを拾う時、棘に刺さって難儀します。



午後 散歩しながら、自分がきれいにしたところがきれいになっていたのを見て良かったなぁ〜と!

今回、2人がけのソファーが小畑川の9号線の近く川の土手に捨てられていて、なんきんハゼのお世話役の方が、拾いにいって下さいました。
どんな物でも捨てるのは良くありませんが、ソファーを捨てるなんて酷いです。
一人一人がマナーをもっと守って行かなければなりません。
| 日記 | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大四郎で干し柿作り

干し柿にする「大四郎」です。
普通の柿より2〜3倍もある大きなものです。
今年は田舎の柿が不作なため、近所で分けていただきました。
以前この柿で作ったことがありますが、大きくてとても美味しかったです。


56個の柿 〜色が映え、色んな形でぶら下がって面白い〜


昨年、メジロとスズメが吊るしていた干し柿を食べに来たので、今年は防ぐために網を掛けてみました。

焼酎を振り掛けるのを忘れたけれど 上手く出来ますように!

 
| 日記 | 16:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
秋にイチゴが・・・

驚いたことに、秋なのに、プランターに真っ赤なイチゴが出来ていました。
春に買った苗をプランターに植えただけなのに、どうして今頃・・・?


しっかりとイチゴの味がして、意外と美味しかったです!
| 日記 | 20:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
原木からシイタケが・・・

雨が上がり、裏庭を眺めたら原木にシイタケが生えていた。

今年も生えて良かったが、食べられた跡があった。

良く見ると近くにナメクジがいた。

早速退治したけれど、食べるのはもうひとつ・・・
| 日記 | 13:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
新林クッキーたくさん出来ました!


ボランティアさん、新林小学校PTAの役員さん、コミプラ運営委員の皆でクッキーを焼きました!

今週の11月9日(土)洛西中学校で開かれる洛西ふれあいフェスティバルで10時頃から販売します。

今年は、300袋出来ました。
1袋8枚入って50円(
ココア味とドライフルーツミックス
の2種類)
今年は、形がいいし、大きくてお得ですよ(^-^)
ちゃんとした材料を使っているので安心して食べていただけます。

毎年楽しみにして買いにきてくださいます。

小さい子から小中学生、そして地域の皆さん今年もいらしてくださいね!
| 日記 | 16:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
小畑川にも秋

久しぶりに小畑川の散歩


オレンジのコスモス


川の中に、コスモスが・・・

きっとアマチュアカメラマンが、カワセミ撮影の背景を工夫して置いたのではと思います!


ナツメの木に実が色づいてました。

手が届かないッ!!


道は草が生え、川が見難かったり、歩き難いところがあったりですが、散歩が楽しい季節になりました!

| 日記 | 20:48 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/12PAGES | >>