CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
天気予報コム

-天気予報コム-
MOBILE
qrcode
ノラの子猫が育ちました
 
お隣のサンルーフの屋根の上でお乳をのんでいる子猫


お乳タイム終り〜



お母さん猫は、近所のコンビニへ餌を探しに出かけ、子猫だけに・・・


この猫はきっと雄の親猫だろうと・・・?
発情期のころ、ウロウロしてたから!
昨日は、親子猫にむかってやたら鳴いているように聞こえました。
| 生き物 | 20:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
瓢湖の白鳥

2月16日 新潟県阿賀野市瓢湖へ
 
白鳥が、飛行機のように空からすっと現れ、水面に優雅に着水!

昼間は、近くの田んぼへ餌を取りに行っているのだそうです。


2月17日 早朝7時頃 瓢湖へ

前日、小島にカモが陣取って真っ黒だったのに、朝になると白鳥が陣取って真っ白に・・・

のんびりと 白鳥は首を後ろに回して 頭を羽に埋めて寝ていましたが、しだいに起きて出して朝の身支度をしているよう・・・
反対にカモたちは動き回って賑やか・・・

瓢湖には、越冬にやってくる白鳥は何千羽にもなるそうです。

白鳥とカモがそれはもう賑やかで見ていても飽きませんでした。

夜に雪が降ったので田んぼの餌が探せないし、風がなく飛べないので、朝 白鳥が飛んでいく姿が見られず残念・・・
| 生き物 | 01:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
メダカが大変!!
今日、帰って来て火鉢の水槽を覗いたら、メダカが半分も死んでいるではないですか!
とてもショックです[:がく〜:]
どうしてそうなったのかわかりません?
餌は一日1回、そして水は雨がよく降るのであまり入れてませんが、入れる時は汲み置きのを入れています。
本当にどうして?
残っているメダカたちが心配ですひやひや
長いお箸で一匹ずつ取って土に埋めました。そして石をのせっておきました。
小さい生き物でもはこんな時はかわいそうですね・・・!
| 生き物 | 17:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
藻を入れたらメダカは嬉しそうに・・・
     メダカと藻3

メダカと藻2加工



水槽に藻を入れようと近くの川へ行きましたが藻が生えてません[:がく〜:]
それでメダカがいる川や飼い方を教えて下さった方に「藻が近くの川に無いんですよ・・・」と言ったら早速、自宅にある藻をたくさんペットボトルに入れて、持って来て下さいました。
この藻は滋賀県のある所のちゃんとした藻だそうです。名前は忘れましたが!
藻を入れたらメダカは嬉しそうでした・・・
火鉢の水槽ではメダカの写真がうまく撮れないので、ガラスの花瓶に入れて写してみました。
やはりメダカのかわいらしさや泳ぐ姿がよく分かりますねえ。
それから最近メダカが黒くなってきたなあと思っていたのですが、ガラスの花瓶に入れたら、獲って来た時と同じ半透明の色でした星
私は餌のせいかなあ〜と勝手に思い込んでました。
写真撮影がすんだら元の火鉢水槽に戻してあげました!
藻を持って来て下さったMさん有難うございましたニコニコ

| 生き物 | 11:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
メダカ5日目とても元気です!
メダカと餌

飼い始めて5目目
いつも元気に素早く泳ぎ回っていますが
今日は雨なので、特に喜んでいるように見えます!

餌にはメダカ用の餌を買ってきてやっています。
餌をやると素早く水面に食べに来て、またすぐ潜って行きます。
体の色が、透明ぽかったのですが黒くなってきました。
住む環境や食べる餌のせいでしょうか?
小さくて、よく動き、かわいいです!

| 生き物 | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
メダカを獲ってきました!
小川
朝早く起きて主人とメダカ獲りに行ってきました。
ある人からメダカがいると聞き、行ってみると、本当に小さいメダカがたくさん泳いでいました!
小さい川で、人はあまり気がつかないようですが、水はとてもきれいです。

バケツのメダカ
細かい網で何度もすくって、バケツに入れました。
道行く人が覗いてメダカがいるのに驚いていました!

火鉢のメダカ全体
我が家の水槽は火鉢です!
火鉢はメダカを飼うにはとってもいいそうです。

火鉢のメダカ
よ〜く見るとメダカが泳いでるのがみえるでしょ・・・!
メダカが揃って泳ぐ姿かわいいですニコニコ
子供の時、長良川でメダカをすくって遊んでいたことを思い出しました星
| 生き物 | 21:40 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
カエルの合唱


田舎で夕方になったらいっせいに、
カエルの合唱が始まりました。るんるん
田んぼに水が入り、稲の苗が植えられるとカエルが鳴き始めます。
夜の間ずっとカエルの合唱が続くので、結構うるさいです。
でもちょっと愉快な気持ちになりましたかわいい
そして、自然の法則を感じました!
写真は、田んぼで遊ぶ親子カエルがあまりにも可愛かったので
デジカメを向けましたニコニコ
| 生き物 | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
生き物
閑谷学校門前で楽しそうに遊んでいたので
思わず、デジカメで撮りました。
可愛いでしょう!星
かもの写真
| 生き物 | 14:43 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/2PAGES |