CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
天気予報コム

-天気予報コム-
MOBILE
qrcode
今日も元気な子猫たち

朝から木登りの練習


午後の暑いころ、クッキーを焼いていたら・・・


涼しそうないい場所を見つけて、親子でお昼寝〜
安心して気持ち良さそう〜


大好きな場所


お隣さんへちょっとお出かけの茶の子猫
それからちょっとこっちを気にしている白黒の子猫

日々、裏庭で活動的になる野良の子猫たちです。
 
| 生き物 | 20:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日の野良の親子

寄ってきました!
人の怖さを知らない無垢な子猫


親猫が心配してやってきました!


植木鉢結構お気に入りです。


塀の上で子猫がお乳を飲んでいます。
次に下の子猫も飲みに上がっていきます。


やっぱりお母さんのおっぱいいいなぁと・・・

今日は午前中、猫たちがいなかったので、もう他の場所へ引っ越したのかと・・・
でもお昼から戻って来て夕方までいて、ホットしました〜


 
| 生き物 | 20:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
野良の母さん猫と2匹の子猫

お母さん猫は体をなめてきれいに。
後ろからそっと見ていたので、気が付きませんでした!


あどけない仕草、かわいいですね〜
カメラだけ窓の外に出してパチリ!


もう一匹の子猫は、パンのミミを食べているところで、
私に気づいてビックリ!

今朝、パンのミミをやってしまいました。
野良だから、癖になるから本当はやったらいけないんですが・・・
| 手作り | 13:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
子猫発見!

裏の庭の片隅に野良の子猫が・・・
もう一匹の白黒の子猫はお散歩かなぁ〜
お母さん猫は、コンビニへきっと餌を探しに行ったのでしょう!

我が家の裏庭をいつも野良のお母さん猫が、通り過ぎていくのです。
子猫が生まれたであろうとは思っていたのですが、やっと子猫たちを見ることが出来ました。

昨年まれた子猫が、大人になり
今年、赤ちゃんを産みました。
今日は朝から子猫の鳴き声がしていたので、みられるかもと思っていました。
ちょっと幸せな気分になりました。

 
| 生き物 | 21:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
猫、ねらってます〜


ノラ猫、スズメに向かって牙を剥いてます!!


スズメ、ここまで登ってなんか来れないよ〜
| 生き物 | 21:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大人になったノラ猫!

ノラで〜す!
5月の頃ののら猫の親子


こちらに気が付いたみたい!


帰っていってしまいました!

スズメを狙いにきているようです。


 
| 生き物 | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ノラの子猫が育ちました
 
お隣のサンルーフの屋根の上でお乳をのんでいる子猫


お乳タイム終り〜



お母さん猫は、近所のコンビニへ餌を探しに出かけ、子猫だけに・・・


この猫はきっと雄の親猫だろうと・・・?
発情期のころ、ウロウロしてたから!
昨日は、親子猫にむかってやたら鳴いているように聞こえました。
| 生き物 | 20:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
小さなノラ猫たちが裏庭で・・・
 
2匹の小さなノラ猫が朝早くから、裏庭でピョンピョン跳ね回っています〜

1週間くらい前から見かけるようになりました!


ちょこんと・・・


何か見つけた!


お母さん猫は、子猫が遊ぶのを いつもそばで見ています。

私は 気付かれないように 部屋からそっと・・・


気が付かれてしまい、まもなく立ち去ってしまいました!

この親猫と子猫は、どこで寝て、食べ物はどうしているのかなぁ・・・

| 日記 | 21:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ぬいぐるみロボット『夢ねこヴィーナス』
撫でると鳴いたり、顔を洗ったり、ゴロンとなってぐうぐう寝たり・・・猫

ラジオショッピングの「ジャパネットたかた」で、ペットロボット「夢ねこヴィーナス」を紹介するのを聞いて、これだと・・・

ペット嫌いな主人もOKで、早速買っちゃいました。

今では、我が家のかわいいペット、名前は『ちょま』ですわーい

一人暮らしの方や、お年寄りの方の癒しにもなるような気がします〜おはな
| 日記 | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
うららかな春の西山へ〜
4月14日(木)〜 案内の方について友人と一緒に西山に登って行きました〜♪


山桜や山つつじで春色に!


山ではひと際目立つ椿


カタクリとミヤマカタバミ


ミヤマカタバミ:カタバミ科

日を浴びて楽しそうに咲いてます!


エンレイソウ(延齢草):ユリ科

花が咲くまでに10年くらいかかるそうです。


上の黄緑色した花は、ネコノメソウ(猫の目草):ユキノシタ科

白い花は、二輪草:キンボウゲ科。
脇から2つ目の小さい蕾が出てきます。


スミレ


タムシバ:もくれん科 

コブシの花と似ていて、コブシには花の付け根に葉っぱが一枚付きますが、タムシバには付きません。

花を嗅いだら、甘い香りがしました。


「カタクリ」の花:ユリ科

背が低く下を向いて咲いているので、写真を撮ってみたらこんなに可愛く・・・

個性的な模様と立派な蘂(しべ)!


京都市内が一望 〜高い山は比叡山


天気に恵まれ、歩くには最高の日でした。

一日案内して下さった方のお陰で、花や木だけでなく、西山のことをたくさん知ることができました。

西山には他の地域には無い植物があり、虫がいます。

動物(鹿・いのしし)の被害や人のマナー違反によって荒らされ、それらを守っておられる人たちがおられ、西山で活動されていました。

将来のために今、皆で、山や川の自然を守って行かなければならないと思います。 


一緒に登った友人と私、「山を下る方が辛かった、膝が笑ってるわぁ」・・・でもとても心地よい疲れでした〜(*^。^*)

| 日記 | 00:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大蛇ヶ池の散歩で思い出す〜

洛西NTの竹の里にある「大蛇ヶ池(だいじゃがいけ)」

日曜日久しぶりに大蛇ヶ池へ 主人と散歩に行きました

二十数年前 主人が よその池で釣ってきた70cm位の大きな鯉を この池に放流したことがありました

よく子供たちと散歩に来て お弁当を食べたり 鯉に麩をやったことも・・・

ある時 この池で 主人と下の息子が魚釣りをしていたら ブルーギルばかり釣れました

野良猫がやってきて思う存分たべて 側でごろり・・・

お腹がパンパンに膨れて ゴロンとしている姿が 可笑しかったなぁ〜!

いつもここへ来ると そのことを思いだします〜

ブルーギルは外来魚で繁殖がすごいので 日本本来の魚が減ってしまうので 元に戻さない方がよいので 釣っては陸にあげていました! 

 

池が 昔より きれいに〜

鴨 鵜 かいつぶりもいます

蓮やよしも生えてます

主人が何度か放した大きな鯉は 今はもっと大きくなっているかも・・・寿命は平均20年以上だそうです

また その鯉の子供が育っているかもしれません・・・!
| 日記 | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
白い森の小国へ
2月6日(土) 旅の3日目 新潟県長岡市出発〜山形県小花沢市 銀山温泉へ


日本海東北自動車道を北に〜終点荒川胎内を右折して113号線を走り 新潟県関川村へ 道の駅「関川」で休憩!


小国に向かって 雪がだんだん多くなっていきます!


いよいよ白い森で有名な山形県小国町で〜す!


川が凍っています


除雪はしてありますが 路面には雪が・・・


「白い森小国」道の駅〜素敵な景色 
一面雪に覆われた「ぶな茶屋」で ほっこりしました!


「ぶな茶屋」で熱々の玉こんにゃくと卵を…すごくおいしかったなぁ〜


まだまだ 雪が壁のように…!


軒並みツララがすごい!



「いいで」道の駅 雪をかぶった『いいで牛』の像



道の駅で 猫外は寒くないのかなぁ…猫は炬燵に入ってるのでは〜


小芋や大根キノコなどの具がたっぷり おいしかった〜


小国を過ぎると雪も少なくなり 南陽市から13号線を北へ 


次の道の駅は 天童市の「サンピュア」 また寄りました^^


天童といえば将棋が有名ですね!


果物大国 さくらんぼと ラ・フランスのシラップ漬け。。。お勧め品
家でヨーグルトにのせて食べたら最高でした!


サンふじは今の季節 大きいリンゴは蜜のところが腐りやすいから 小さい方が蜜はあっても大丈夫ですよ…とやさしい店員さんのお勧め! 
5個入り150円 お勧めの通り 安くて美味しかった!


尾花沢市へ来ました〜これから右折して山道を銀山温泉へ


除雪車で路肩を通り易く


銀山温泉に向かって林道のような道=雪雪雪で真白!!!



銀山温泉の標識が見え いよいよ温泉だぁ!

以前から 「白い森の小国」を 冬の雪の時期に通ってみたかったので 念願がかないうれしかった(*^_^*)そして銀山温泉も!
| 旅とイベント | 12:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
寒いけれど猫は…
猫
12月31日大晦日 午後4時 近所で猫発見
天気はいいけれど すごい風で寒い〜 

猫2
猫は 手の届かない 陽のあたる温かい所で 日向ぼっこ!
世の中 大晦日で忙しいのに…猫は何知らぬ顔!
| 日記 | 20:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
千代保稲荷(おちょぼいなり)神社へ
今朝 お正月のお餅やお野菜を貰いに 岐阜の実家へ帰る途中
お千代保稲荷(おちょぼいなり)へ寄りました
田舎では 「おちょぼさん」と呼んでいます
おちょぼさんは 海津市の平田町の田んぼの真ん中にある小さい門前町で 商売繁盛のお稲荷さんです

稲金のナマズのオブジェ
おちょぼさんで有名なのは ナマズのかば焼きです
このオブジェおもしろいでしょ!
東駐車場の所から見えます

ナマズ
お店の表には ナマズと海老のオブジェが掛かってます
 
縁起物 
縁起物がたくさん並んでます

お千代保稲荷
境内へ続く鳥居

御供作り
鳥居をくぐると おばさんがお揚げさんに藁を通した御供え(お揚げさんとろうそくで30円)を 作っておられます
土日は7,000人 平日でも3,000人訪れ
お正月や毎月15日は たいへん混むそうで
駐車場から境内まで2、3時間もかかると言われてました
(それ程距離はないのにすごい!)

川カニ
おばさんが横で 川カニ(近くの揖斐川産)を売ってました
主人が 「上海ガニといっしょやなぁ」と言ったら おばさん「そうですよ~とても美味しいよ」!…(おばさん上海ガニ食べたことあるのかなぁ?)
メスガニが たくさん入っていて(8匹位)2,000円

ロウソク立
立派なロウソク立て

キツネ
狛犬のきつねさん。。。珍しいですね!
かわいい前掛けをかけてますが 凛々しくてかっこいいです

油揚げの御供え
賽銭箱の手前に お揚げさんを供えるところがあります
たくさん供えられたお揚げさんを まとめて袋に入れて置かれるそうです
それを参拝者が自由に持って帰って あげ寿司などを作って食べられるそうです

社殿
本殿
境内は簡素です
縁起物やおみくじやお札など 売ってません
無料のおみくじがあったので引いたら 半凶…気にしないことにしました^^

招きネコ
門前通りには たくさんのお店が並んでいます
招き猫の貯金箱です
昔「おちょぼさん」で買ったのを 床の間に飾ってます
あまりお金は貯まってませんが・・・!

もろこ
もろこ フナ味噌
昔からこのあたりでは よく食べられてます

養老のくわい
珍しい養老産のクワイ クワイが大好きな父に お土産に買いました
お店のおかみさんの80歳になるお父さんが 作っておられるそうです
レンコン作りのように足場が悪く 大変なので もう作れないかもと…!

草餅
名物の草餅 
ヨモギ〜天然ですね


羽島のれんこん
羽島のレンコン
「鶴瓶の家族に乾杯」で 羽島のレンコンやってました
それからナマズを探して おちょぼさんを訪れてましたね!

ひね漬け
柿の葉っぱを入れて漬けた たくあんは美味しいですよ!

ナマズの看板
またまた ナマズの看板
ナマズはウナギと同じように かば焼きにして食べます
30年くらい前に食べたっきりで 久しく食べてません〜どんな味だったかなぁ…?
私が育ったころには ナマズはほとんど食べませんでしたが 父親の世代は 食べていたそうです
お客さんが来られると ナマズのかば焼きをお出ししたそうです

葉ボタン
葉ボタン お正月に似合いますね!

久しぶりに訪れて おちょぼさんって 昔からこんなんだっかなぁ〜と主人とお互い首をかしげてました…あまりに繁盛しているので!
| 旅とイベント | 23:30 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
今日の成人の日は寒いですねぇ〜!
朝(7:30) 起きてカーテンを開けたら 雪景色ゆき
3cmくらい積もっていました           
まず 暖房を入れ お湯を沸かし 月曜日は プラスチックの回収の日なので 朝のうちに 急いで回収場所へ持っていきました
外へ出たら 家々の屋根 公園 遠くに見える西山まで真白でした
手袋と服を羽織っていきましたが それでも冷たい風だったので 身震いしながら 急いで帰ってきましたプシュー

主人が入れてくれたコーヒーを飲みながら お粥釜で作ったお粥が冷めたので 温め直し 梅干しと塩昆布をお皿に ヨーグルトも器に入れ 休日の朝食を 2人静かにとりましたホットコーヒー

雪はお昼には溶けてしまいました猫2

今日は成人の日
もう三十数年も前になるのですねぇ・・・カレンダー
私は成人式には行かずに 寮の仲間と皆で お酒を飲みにいって乾杯しましたるんるん
親は振袖を着せたかったようですが…!星
| 日記 | 14:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
亀岡 夢コスモス園に面白いカカシが・・・!
コスモス畑(鶴瓶家族に乾杯)
亀岡の運動公園のそばにある夢コスモス園にたくさんのカカシがたっていました!
鶴瓶の家族に乾杯のカカシ 本当に鶴瓶さんにそっくり!

夢コスモス園でカカシのコンテストをしているのだそうです。
帰りに、主人は鶴瓶の家族、私は魔女の宅急便に投票してきました。

コスモス畑(サザエさん)
陽気なサザエさん、カツオ、ワカメ、タラちゃん!

コスモス畑(魔女の宅急便)
魔女の宅急便 空を飛ぶ魔女キキと黒猫ジジ(黒くて見にくいですね)!

コスモス畑_1
20品種800万本のコスモスは今(行ったのは10月12日)見ごろを迎えてます。

コスモス畑アップ_3
いろんな色をしたかわいいコスモス!

グラデーションコスモス
花の縁がグラデーション!

筒状のコスモス
花びらが筒状になっているコスモスは初めて見ました!

今日は朝からたくさんの人たちが訪れてました。
炊き込みご飯、黒豆枝豆、野菜、お米などいろいろ売っていてました。
通路に仮設の板が敷いてあるので歩きやすかったです。
たくさんのコスモスに囲まれ、楽しいひと時を過ごしましたるんるん

入園料は500円(帰りにはコスモスの切り花付き)
亀岡『夢コスモス園』
| 日記 | 00:34 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |